月のリーディング 星のジャーナリング

月の満ち欠け(フェーズ)にあわせ新月期・上弦期・満月期・下弦期に分け、アストロロジー(占星学)と月に関係するオラクルカード(ホロスコープ・スプレッド)を使い宇宙のエネルギーをリーディング。言葉とイメージによる魂と意識の解放の道を探る。

2020/3/16 射手座下弦の月のホロスコープ

f:id:minaminosimano:20200315130857j:plain

200316 Event Chart


 

 

 2020年3月16日18時34分、月は射手座26度16分で下弦の月になります。この日から次の新月の前日となる3月23日までは下弦の月のフェーズ(Phase)になります。

 月が射手座で下弦の月となる日の翌日、3月17日は二十四節気のお彼岸です。

  3月20日12時49分に、太陽は12星座の先頭、牡羊座に入り、春分となります。

 暦は季節が春になったことを告げ、太陽も新しい一年のサイクルを始めます。春分の日ホロスコープ春分図として次の夏至まで非常に大きな影響をマンディーンに残します。そして次の新月は、牡羊座新月になります。

 今回の射手座下弦の月は、ジャン・スピラーさんがおすすめしている、いわゆる春分お宝マップを作る準備に入るタイミングです。

 春分お宝マップとは今年達成したい目標について、具体的な写真の画像を集めてイメージ・コラージュを作成し、夢を可視化させる作業の事です。準備は新月前から、作成は牡羊座新月の日以降がおすすめです。

 水星はこの日16日までは水瓶座にいます。ネット検索で素敵な画像を集めてコラージュアプリで作成するのもおすすめです。

 16日からは魚座に入りますので、今度はお気に入りの映画やドラマのワンシーンなどが思いつきやすいと思います。

 下弦の月は射手座です。各自の射手座サインに内包されている高いポテンシャル(潜在能力)を引き出す為にも、春分マップはやはり高い目標設定が必要です。

 現在の星回りである山羊座のステリウム(惑星集中)も意識して、社会的な方向で自分の夢や目標を拡大・発展させていくイメージのコラージュ製作をおすすめします。

 未来と進化への方向性を示す月のノード軸のノースノード(ドラゴンヘッド)は、今はまだ蟹座にあるので私生活の充実も大切です。

 気持ちを明るくポジティブにするためにも、楽天的な射手座のルーラー(支配星)木星を意識して、こんなに贅沢していいかな?と笑顔になるくらい思いきった夢を描いてみましょう。

 また満月のリリースで執着(出生の冥王星)の手放しに取り組んでいるひとは、新月のタイミングでは出生の冥王星の180度対向にあるポイント、冥王星対極点=PPP(プルートのポラリティーポイント)のエネルギー強化に取り組むことをおすすめします。

 出生の冥王星は今生の転生に魂を導いた魂の進化の欲求を表します。出生の冥王星は過去生(前世)で進化が中断された場所であり、更なる進化の為に、魂は転生に導かれています。

 よって出生の冥王星がある所は私たちが過去生(前世)から繰り返し執着して来た場所です。ここは意識して取り組まないとなかなか治すことが難しい、性的衝動のように制御困難な、繰り返してしまう人生の悪いパターンを示します。

 この問題の解決策として、出生の冥王星の対極側、180度対向の星座とハウスのエネルギーを意識的に強化することで、自分の執着(冥王星)への客観的な理解を生み、バランスの偏りと悪いパターンを終わらせることができます。

 そうすると冥王星を執着でなく、磁力や底力として有意義に使えるようになる進化の学びが生まれます。

 たとえば乙女座冥王星世代→長時間労働でなく癒しや甘え&スピリチュアルを学ぶ魚座意識の強化、天秤座冥王星世代→自分探しを他者に求めるのを止める牡羊座意識の強化、蠍座冥王星世代→カリスマを目指すだけでなく自己満足も学ぶ牡牛座意識の強化みたいな感じで、これに各ハウス(=人生の各分野)のテーマを入れて読みます。 

 天体や感受点がないとなかなか意識しづらい冥王星対極点の星座サインとハウスを、新月の願い事という呪術の力を借りて意識し、強化することで、ホロスコープのエネルギーの偏りが是正され、出生の冥王星のエネルギーをホロスコープのなかでバランス良く利用できる感覚が生まれます。

 特に蠍座冥王星が現すセクシュアリティは、人間の経験の中核的な部分です。

 自我(エゴ) の偏ったバランスを是正し、自分のセクシュアリティを正しく理解するには、蠍座冥王星の対向180度にある牡牛座とその支配星である金星を満足させる必要があります。

 新月で願うべきことは、自分のホロスコープにある牡牛座と金星のエネルギー、欲しいものを自分の力で手に入れて、自分の力で自分を満足させるという目的です。

 新月の願い事に、冥王星対向点(PPP)のある星座とハウスのエネルギー強化が自分にとって具体的にどういう活動で行動なのか、

また自分を満足させてくれる金星のあるハウス(=人生の各分野)と金星のアスペクト、金星がある星座、星座の支配星、支配星がいるハウスの状態について自分の力で発見し経験していくシンセサイズ(統合)の道を、月のリズムのメソッドは助けてくれます。

 天上のホロスコープでは牡牛座には革命の星、天王星がいて、5日からはそこに牡牛座の支配星である金星が居ます。あなたの心からの願いは今、未来への希望とともにあります。

 なんとなくで良いので、手帳や日記のジャーナリングを通じて感じ取れる事から始めて書いてみてください。

 試行錯誤しながら、やがてだんだんと分かっていきます。また新月満月が起こる星座のエネルギーを、願い事やリリースに加えて書き起こすと具現化しやすいと感じます。

 新月の願い事や満月のリリースといった、月の満ち欠けのリズムを利用したメソッドは、人生の進化の道を最短で成し遂げる事を助けます。

 また同様に月のノースノード(ドラゴンヘッド)についても生活のなかで起動しているかチェックが必要です。ノースノードは未来への方向性であり、ホロスコープのすべての天体を統合(シンセサイズ)する鍵です。

 サウスノード(ドラゴンテイル)は過去生から引き継いだ才能として有意義に使え、冥王星ほど緊急性がないと感じますが、自分の出生図でもしサウスノード側にだけ天体やアングル(ASCやMC)があり、引きずられている感覚があるひとは、やはり小まめにノースノードを人生のなかで使うことを意識して新月の願い事にしましょう。

 冥王星対極点やノースノード付近に天体やアングルがなく、とっかかりがないひとはその度数のサビアンシンボルをチェックしてみてください。シンボルは現実世界に意外と具体的に、もしくは形を変えたエネルギーとして各自の環境のなかに現れます。

 天体やカスプ(ハウス境界線)のサビアンシンボルは度数の小数点カット+1度の度数をみますが、月のノード軸は逆行して進むのでそのままの度数で読んでください。前後あわせて3度ぐらい、度数のエネルギーの流れを見た方がよいと感じます。

 ひとつの天体や感受点に限らず、私たちはホロスコープの180度真反対、対向の2つの星座サインのエネルギーの違いを学び、そこから中庸のバランス感覚を得て、螺旋を描くように波動をあげながら人生を生きています。

 自分の出生図のハウス×星座×天体・小惑星・アングルの統合(シンセサイズ)を、月のリズムを利用しながら発見することが目的です。

 月の力をただ受け身に、幸せになりたい、愛されたい、と一方的に受け取りたいと願うのではなく、新月満月のタイミングで自分が何を感じているのか心に焦点をあて、それから行動し、経験していく、体験していくという視点の方が人生を豊かにし、魂の進化の道に繋がります。

 人生での進化と体験の記憶は、次の人生へ転生する決定要因であり、原因になります。

 月の周期と位置の変化は、無意識に影響を与えています。月の引力は優れた呪術の効果をもたらします。月のリズムは、ひとの進化と体験をいつも助けてくれる存在です。

 あなたの人生のSOUL WORKERは、あなたの事をいちばんよく知っているあなたです。

 今は10天体順行期間です。この混乱の時代に、個人が牡羊座新月のスタートを始められるのはまさしく天の恩寵です。

 月が半月となるこの日、月を下弦の半月にしている魚座の太陽は、まだ海王星と合。満月から引き続き、意識は敏感で他者への思いやりに溢れています。その繊細さは自分自身と他者への優しさと社会の平和と平安を願うかたちによって創造性と自己表現に変化します。

 その太陽は山羊座冥王星と60度セクスタイルの好角度。また太陽は春分の日20日の朝8時45分に土星とオーブ0度の60度。

  木星を中心とした山羊座ステリウムと魚座海王星の60度セクスタイルは、社会には疫病を流行、拡大させ続けています。
 しかし私たち個人は、この天上のアスペクトを自分の未来への可能性を成長させるエネルギーとして使わなければいけません。

 海王星の恐怖と猜疑心を、木星の希望と理想主義、精神的啓発によって克服する必要があります。

 月が射手座で下弦の月となるこの日は、春分前に自分の出生ホロスコープの射手座と木星のエネルギーをしっかり感じて、認識する日です。

 春分マップや新月の願い事を準備することで、自分がほんとうに信じている真実と信念(True Faith)、自分の射手座意識、木星意識を起動させる機会にしてください。

 さらに意識しておくべきことは、今回の混乱のあとに、私たちはもう完全には元いた世界に戻れないということです。

 東京チャートでは、ホロスコープの西側に星のほとんどが集まり、次の牡羊座新月ホロスコープアセンダント(地平線)も同じ天秤座であり、よく似ています。すでに牡羊座新月の雰囲気が下弦の月の日あたりには漂っています。

 順行している水星はこの日、魚座に再度イングレスします。乙女座満月で得たセルフラブ、自分に優しくする練習を本格的に始めるタイミングです。

 水星は先の乙女座満月で順行にもどり、3月30日に魚座12度54分に至るまでは水星逆行後のシャドーフェースです。逆行中に壊れたり紛失してしまったものは、これから先の将来に必要なものが回復し、戻って来ます。

 水星は順行に戻った時にほとんど留まっていたので、天体のほとんどが台形型につながるアスペクトは、先の双子座上弦の月の日にも似ています。

 3月20日12時50分には太陽の牡羊座入り、春分図で注目されるのはその太陽が入った牡羊座の支配星である山羊座の火星です。

 山羊座の火星は、この日の夜22時34分、山羊座22度で木星とオーブ0度の合になります。
 山羊座22度は1月13日に土星冥王星が合となり、1982年以来32-37年サイクルの土星/冥王星のサイクルをスタートさせた、あの山羊座22度です。

 冥王星は人間の生命と人類の生命維持システム、土星は社会構造と社会基盤です。冥王星土星もパワー、どちらも他者に影響を与えるパワーです。パワーとパワーがぶつかり合う時は力の再分配の機会です。これらは確かにクライシスの危機にあります。ちなみに1980年代初めにはエイズが流行し始めました。

 サビアンシンボルは例の戦争のシンボルです。1月12日から14日にかけて、水星、土星冥王星、太陽が山羊座22度を中心に合となりました。
 春分図は、この山羊座22度で牡羊座の支配星の火星と木星が合になります。1月13日から始まった土星/冥王星サイクルが始めた世界の破壊と再構築をさらに拡大、加速させるエネルギーになります。
 あの時はイランとアメリカとの中東危機でした。イランはコロナウィルス風邪が流行しており心配です。イランはウクライナの民間航空機を誤爆しました。

 トランプ大統領土星山羊座の対向、蟹座23度49分、またイランと戦うか、今度は民主党候補を攻撃するかもしれません。

 中東危機の意味では、現在はむしろトルコとシリアが緊張状態にあります。再び石油の供給に緊張が走るかもしれません。

 個人(パーソナルレベル)では、道徳と倫理観さえ踏み外さなければ、カリスマ性の開花、自分のセクシュアリテイの理解、野心を昇華するパワーとして使うことが社会的な成功の鍵となります。

 独立した創造性に情熱を注がなくてはいけません。持久力が創造性を爆発させ思いきった変容が可能です。自分が良い方向に変容することで、他者に良い影響を与えることができカルマの昇華につながります。

 その意味でも、やはり先に述べた自分の出生の冥王星について内面と向き合い理解し、自分の火星と冥王星の組み合わせをどう使っていくのか、今から少しでも試行錯誤を始めていくことが大切です。

 火星は今年の後半、9月10日から11月14日まで牡羊座で逆行します。個人では火星と牡羊座のエネルギーに積極的にアクセスすることを学ぶことが不可欠です。

 そして今年の後半、この牡羊座の火星が山羊座ステリウムと活動宮のスクエアを形成し、私たちのアイデンティティクライシス(危機)に何度も挑戦してきます。その時の準備として今は、火星はエグザルドの山羊座にいるので、時間をかけたタフなトレーニングが可能な時間です。

 春分のこの日のエネルギーは、夏至まで影響があるでしょう。
 火星はこうして本格的に山羊座ステリウムに合流したあと、23日午後14時17分に山羊座24度で冥王星と合となり、追い越して3月31日午前4時43分に水瓶座に星座移動し、4月1日に水瓶座0度で土星と合します。

 そして今年の後半からの牡羊座火星と山羊座ステリウムのカーディナルスクエアは、8月13日に火星と冥王星スクエア、8月25日と9月30日に2回の火星と土星のスクエアです。

 火星が山羊座ステリウムを合にして追い越していく今回のタイミングは、年後半にはカーディナルスクエアを使って自分の古いアイデンティティから脱する為に、さらなる成長の物語をスタートさせる始まりの時間です。自分の意識の限界フレームを積極的にスクラップ&ビルドして大きくしていきましょう。

 3月22日午後1時ちょうど、ついに土星山羊座を抜け、水瓶座0度(ゼロ・アクエリアス)に星座移動(イングレス)します。2020年の大きな変化のひとつです。土星水瓶座入りするのは1991年以来です。

 土星水瓶座に入れば、無意識はより未来思考になります。土星の深刻なテーマ、勤勉さや恐れ、社会構造と社会基盤について、現実から切り離したさらに高い視点、論理的観点から検討していく事ができます。

 世界は新しい水瓶座のエネルギーにふさわしいリーダーを求め、次世代を育て、次の時代を創造していかなくてはいけません。

 4月1日には水瓶座0度(ゼロ・アクエリアス)で火星と土星の合があります。年末の冬至はこの水瓶座0度で、今度は土星木星が合になります。ゼロ・アクエリアス、ひとつの時代の終わりと新しい時代の始まりの象徴です。

 4月5日には、木星冥王星の3回のうちの最初の合があります。前にあったのはリーマンショックの前年の年末、2007年12月11日でした。

 個人(パーソナルレベル)では、社会に対する影響力を望み、自分の野心を最高レベルで成功させるための計画を始めます。目的が達成されるまで小さな失敗ではあきらめません。あらゆる課題に機会を見いだし、改善のための変更を続けます。絶え間ない成長と熟練の機会です。しかも、このチャンスは6月30日と11月13日の3回もあります。

 月が下弦となるこの日、土星山羊座29度の最終度数にいます。

 スクラップ&ビルドの新しいビルドの部分には、水瓶座の目覚め(Awakening)が、すでに私たちの意識のなかに入り始めています。

 私たちは何歳になっても人生を再設計することができます。水瓶座に入った土星は、すべてのひとに先見の明を与え、成功の手助けをしてくれます。

 牡牛座の金星と天王星下弦の月の日もまだ合になっていて、運命と進化の軸である月のノード軸を調停してくれています。

 牡牛座にいる金星と天王星は、私たちに個人の可能性と未来を諦めてはいけないと訴えています。

 ノーベル平和賞を受賞したマララさんと環境活動家のグレタさんがイギリスで会見した様子は、私たちに未来への希望を諦めないよう伝える若い女性の活動家、牡牛座金星と天王星からのメッセージです。

 月は欠けていき、心に占める無意識領域を広げていきます。

 この下弦の月のフェーズに、月はまさにエネルギーが集中している山羊座水瓶座魚座を通過します。

 乙女座満月の時に得たセルフラブの感覚、身体の癒しを大切にしながら、自分と世界の未来への可能性を見つめてください。

 牡羊座新月になるのは3月24日18時28分、牡羊座4度12分で牡羊座新月になります。