:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

変化変容のプロセス🌓♋26°上弦

 

 

 2024年4月16日(04:13)月はかに座26°18′太陽はおひつじ座26°18′で(活動宮の)上弦の月になります。

 

 占星術の活動宮はセルフ・アイデンティティ(自己同一性認識)に関する4つの軸です

 ★♈=自律と独立性(エージェンシー):♋=自己統合:♎=関係性(リレーションシップ):♑=立場(ロール) 

 新月/上弦/満月/下弦4つの月相は、ホロスコープの元配置でいえば活動宮♈♋♎♑にあたるため、このとき試されるのはいつも自分自身のアイデンティティについてです。

 月はかに座のルーラー(支配星)、今回の蝕のシーズン中に起こっている運命的出来事について、意図を感情的に試され、また心理面を揺さぶられる可能性が高い時期です

 月は自我の感情面です。おひつじ座/かに座両者の共通項はどちらも個的(パーソナル)の始原的/原初(プリミティブ)な感情・本能・欲求です。

 共通項が生存的本能(母性本能的な)と自我の防衛機制(ディフェンス・メカニズム)であるため、突発的に感情が刺激されたとき思いもよらない過剰防衛に走ってしまう可能性があります。

 自他への過剰反応(オーバーリアクト)に注意とケアを向けることは必要ですが、人間の自己愛的感情の直下に潜んでいる怒りや攻撃性について改めてプロセス・ワークするタイミングかもしれません。

 人間の感情プロセス(処理)の難しさの一つは、例えば怒りの感情が悲しみに二次転換されてしまうように、人間が特定の何かについて当初感じる感情的な混乱や原因が自我の防衛機制によって心理的シャドーに巧みに隠されてしまうことです。

 人間心理は本能的に自分を苦しめている感情的困難さとその根本的原因を隠ぺい・放棄してしまうのです。

 人間は生きている以上、自分自身の内面にある真・善・美を外部に現出させる努力を続けます。

 人間が自分の外部に感じている真善美は、自分の内面にある真善美に呼応/客体化している存在です。

 人間は自分の内面性を外部に現出させるため自己変容していきますが、自己変容には長期にわたる集中力を含めた膨大なエネルギーの投資が必要になります。

 自我の感情的未統合は、自己変容の土台となる心身統合を妨げている根本的な原因です。

 宇宙のポータルがひらき自我がむき出しになっている蝕のシーズンは、自身の感情的な深層面に深くアクセスできる好機です。