:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2020/3/10 乙女座満月のホロスコープ

 

 

  2020年3月10日(火)午前2時48分、月は乙女座19度37分でスーパームーンの満月になります。この日から次に下弦の月の前日となる3月15日までは、満月のフェーズ(phase)です。

 太陽が3月20日牡羊座春分点を越え、天空のホロスコープが一新される直前の満月です。

 満月のタイミングでは、満月のリリース(解放)を私は奨励しています。

 ただ、自分の執着(=出生の冥王星)が満月の近辺で自分の意識を捕獲してたり抑圧してたりする感覚がなければ、毎回リリースをする必要はありません。

  執着を手放そうと固執するしている事自体が執着に固執する原因になっては大変です。

 満月の時点で現実に不満がない場合は、自分が今、過不足なく暮らせている事を満月にそっと感謝しましょう。

赤毛のアン』のラスト、グリーンゲイブルズの満ち足りた夜に、アンが「神は天にいまし、全て世は事もなし」と呟く、あの感じのさりげない感謝です。

 宇宙にコントロールを明け渡すという海王星の視点から見ると、新月の願い事も満月のリリースも、他の天体より月が影響する引力が強い分だけ、そこには執着(=冥王星)化の危険が伴っています。

 私自身もルミナリーズ(太陽と月)のバランスを考慮して月のボイドを意識的に利用していません。

 もしアストロロジーの今の苛烈な星の動きを意識することが、自分を息苦しくさせ疲れを感じている場合

いったん離れてホ・オポノポノのようなシンプルなスピリチュアルに日々のリズムを移行するか(海王星意識への集中)

もしくはスピリチュアルな考え方自体から離れる必要があります。

 今回の満月でリリースすべき点があるとすれば、満月の太陽側は宇宙そのものを表す海王星と合していることから、自分の「スピリチュアル・ライフ」そのものの見直しではないかと、私は感じています。

 ひとによっては自分のメンタルヘルス、健康や体調不良に関係している事に気づきます。

 対向の魚座は人間の身体の外側に広がる外宇宙(アウタースペース)を表しますが

乙女座は人間の身体の内側に広がる内宇宙(インナースペース)を表します。

 人間の身体の内側には、外側に広がる宇宙とまったく同じ質量と無限の広がりをもった内宇宙が広がっています。どちらもまだ解明されていない未知の領域です。

 乙女座の水星は内省することによってこの内宇宙を探索します。

 一方で双子座の水星は、乙女座/魚座の内宇宙/外宇宙と90度スクエアの角度になっていて、それらの謎がよく分からないが故に

一生懸命動き回って、この内宇宙/外宇宙の謎を解き明かそうと動き回ります。

 乙女座サインはこの内宇宙の力を使って労働という他者への貢献を作り出し、人間世界を形成している存在です。

 天体と天体が万有引力で引き合っているように、人間と人間も自分と他者の貢献を相関させサービスのチェーンを作っています。

 また魚座が神の子イエスキリストであるのなら、乙女座は聖母マリアであり、同時に処女の乙女でもあるという宇宙の神秘、精神と肉体、魚座も乙女座も聖俗の二面性を有しています。

 今回の乙女座の満月、東京チャートでアセンダント(地平線)は山羊座15度で高揚の火星がコンジャンクション(合)。カプリコーンステリウム(山羊座の惑星集中)が地平線下の1ハウスに続いていきます。

 火星の動きが非常に大きな意味を世界にもたらす満月になります。

 火星は山羊座に入ってからパワーを増大させターボエンジン化しています。悪く働けば戦争やテロ、災害や大きな事故の危険があります。個人もアルコールや薬の過剰摂取に注意しなければいけません。

 山羊座の火星は、この後太陽が春分点を越える3月20日の夜22時34分には、太陽牡羊座の支配星となり、山羊座22度で木星とオーブ0度の合になります。

 つまり今年の春分図では、牡羊座支配星である火星が山羊座22度で木星と合になっていて、このエネルギーは夏至まで影響があるでしょう。

 山羊座22度は1月13日に土星冥王星が合となり、1982年以来32-37年サイクルの土星/冥王星のサイクルがスタートした度数です。

 土星は社会構造と社会基盤、冥王星は人間の生命と人類の生命維持の全システムです。これらは確かにクライシスの危機に直面しています。

 サビアンシンボルは例の戦争のシンボルです。1月12日から14日にかけて、水星、土星冥王星、太陽が合となりました。

 今回はこの山羊座22度で火星と木星が合になります。1月13日から始まった土星/冥王星サイクルが始めた世界の破壊と再構築をさらに拡大、加速させるエネルギーになります。

 あの時はイランとアメリカとの中東危機でした。イランはコロナウィルス風邪が流行しており心配です。中東危機の意味ではトルコとシリアが緊張状態にあります。再び石油の供給に緊張が走るかもしれません。

 火星はこうして本格的に山羊座ステリウムに合流したあと、23日午後14時17分に山羊座24度で冥王星と合となり、追い越して3月31日午前4時43分に水瓶座に星座移動し、4月1日に水瓶座0度で土星(3月22日午後1時ちょうどに水瓶座移動)と合します。

 水瓶座の0度は年末の冬至土星木星が合になる、水瓶座時代の号砲を告げる度数です。

 この頃になると、今は恐怖と疑心暗鬼に覆われている世相と集合無意識に、水瓶座の未来思考が一気に押し寄せて来ます。

 現在の世界の混乱ぶりは、山羊座ステリウムがどこまで世界を破壊するつもりか分からない恐ろしさがありますが、それでもここを通り抜け、水瓶座の時代に移行しなければなりません。

 アセンダントと火星がある15度はサインの力が最も強い、力のピークの度数です。おそらく山羊座ステリウム「破壊編」の導火線に火をつける満月です。

 今回の新型コロナウィルスのパンデミックがきっかけとなり、山羊座ステリウムが表している働き方改革や就職活動、蟹座のノースノード(ドラゴンヘッド)が表している育児制度に、水瓶座のエネルギーであるインターネットが、テレワークやリモートワーク、就活のネット配信といったかたちで、深く社会に浸透していきます。パンデミックのパニックは、短期間で社会の体制と制度を改変させるはずです。

 出生のホロスコープ冥王星が乙女座にある世代、冥王星乙女座世代の方はこの課題と真正面から向き合うことになります。もしも自分の身体や家族を犠牲にするような働き方をしていた場合は、自分の体調と家族を最優先にしていく生き方に切り替えるタイミングです。

 冥王星が乙女座にある方の、自分の体調や家族を犠牲にしてまで、無理にでも働かなければならない強迫観念に近い仕事への執着は、過去生(前世)からの執着です。

 冥王星乙女座世代の方は、是非とも健康第一の働き方を意識して、今回の満月のリリースに取り組んでみてください。

 仕事への執着や思い込み、恐れを手放し、自分と過去を癒して、対向の魚座の愛と許し、甘えを許容する方向に進みましょう。

 これは月のサウスノード(ドラゴンテイル)が乙女座にあるひとも似たテーマを持っています。ミスや失敗に対する恐れや強すぎる倫理観、完璧主義や批判的態度を手放し、魚座の愛の方向に進むことを意識してください。

 またその他にも個人では、変化の方向に押し出そうとする無意識からのプレッシャーで眠れなくなり、睡眠不足になる可能性があります。

 執着とかまではいかなくても、満月までに何か不安や不満を感じている場合も、やはり手放しを助けてくれると思います。身の回りを浄化し、月がいつも自分を見守り、気持ちを支えてくれることに感謝しましょう。

 多くの人は満月の時の火星を確定申告や年度末の業務の追い込みに使うはずですが、身体を壊しては元も子もありません。

 満月の激しいエネルギーを初めから覚悟することで、ただ巻き込まれるのでなく未来思考の変容の為に、火星のエネルギーを意識下の計画に先取りでき、また同時に休息を積極的に意識することができます。

 目的意識があれば、火星のパワーを社会的向上心のエネルギーとしてひたすら燃やし続け、能力開発に使えます。逃げれば抑鬱されます。

 満月軸は乙女座の月だけが上半球の8ハウスにいる状況を作っています。満月軸を調停しているのが木星を中心とした山羊座のステリウムです。

 新型コロナウィルス流行の医療現場に、山羊座ステリウムが国家レベルでの支援体制として大きな庇護の力を与えると思います。今の医療保険制度や医療体制の問題について国民の感心が一気に集まる8ハウスです。

 満月軸の対向、魚座の太陽は2ハウスで海王星コンジャンクション

 ホロスコープの下半球は内面世界です。2ハウスにある魚座の太陽海王星は、満月時の精神状態を肉体の健康に直結させます。

 感情が大きく振れる満月付近は特に、意識を人間界から自然に向けて、内面のヒーリングやグラウディング、リトリートの時間を持つことが大切です。

 私のおすすめは裸足で大地に立つだけのシンプルな野外アーシングです。野外アーシングの時は身体から帯電を抜いたり、地球からの充電に影響するので、スマホは少し離れた場所においてから、30分ほど緑のある公園などでのんびり過ごしてください。

 満月の月のサビアンシンボルは乙女座20度「キャラバン車」

太陽は魚座20度「夕食のために用意されたテーブル」

 人々の調和と仲間同士の協力をあらわすシンボルです。太陽側を見ると、今回のコロナウィルスなど風邪に効く何か栄養のある食べ物が広く知れ渡る感じがします。(うちの母も「アラ」みたいな海藻が効くとデマを聞いて騒いでる。魚座なので海の幸や海藻は良いかも?免疫力を高める栄養は何でも大切)

 牡牛座のIC(地底)近くにある3ハウスの牡牛座4度の天王星と5度の金星はコンジャンクションで、才能と魅力、すなわち自分のリソース(資質と資産)&バリュー(価値と価値観)の再編に関する新しいサイクルが始まっています。

 ここにはスクラップ&ビルドの、ビルドの希望があります。パンドラの箱の最後に残ったのは希望です。

 牡牛座の天王星&金星は、山羊座のサウスノード(ドラゴンテイル)側が小惑星フォルスと合になっている月のノード軸を調停しています。

 運命の軸である月のノード軸も、未来への方向性と解決策を示すノースノード側が蟹座6ハウス、過去を示す山羊座のサウスノード側が12ハウスです。

 ここにも仕事より健康や感情が最優先のメッセージが繰り返し現れています。

 12ハウスでサウスノードと合になっている小惑星フォルスは、キロンの傷と向き合うことで生まれ変わるエネルギーです。

 ちょうど満月の日に金星と蟹座のノースノード(ドラゴンヘッド)もオーブ0度の60度セクスタイル良好角度になります。

 この時点で、運命に導かれるように自分の属性、才能と魅力、リソース(資質と資産)&バリュー(価値と価値観)について何か重大な発見をしている人がいます。牡牛座天王星金星は牡羊座キロン&リリス合と30度セミセクスタイル

 その発見は、これまで人に見せたくなかったような自分の影に触れる心の傷に、癒しのスイッチが入る発見です。牡羊座のルーラー(支配星)火星はこれに答えようと反応します。

 癒しの火が、困難な時代に人生を切り開いていく生命の炎として燃え盛ります。過去は燃やし尽くされ、世界の暗い夜明け前を照らすかがり火として、未来に進むべき道の気づきを与えてくれます。

 この大切な希望の合は、満月ではICの近くで合が起こっているので、発見した新しいリソース&バリューについては、自分でも腹落ちしている感じがあります。寝ても覚めても、という感じです。

 私たちは牡牛座で再編している自分のリソース(資質と資産)&バリュー(価値と価値観)を、新しい形で発信し始めます。

 発信に使われる水瓶座28度の水星は、牡牛座のナチュラルハウスである2ハウスにあり、この日、満月後の11時ちょうどに順行に転じます。水星は、満月が起こる乙女座のルーラーでもあります。

 4月25日から冥王星が逆行を始めるまで、ここから再び10天体順行期間です。

 水星逆行前フェーズで水星がこの水瓶座28度にいた日は2月2日頃でした。手帳で確認してみると、新しい発信や表現のヒントが手帳にすでに書かれているかもしれません。

 今もうすでに色々な予定がキャンセルになっていますが、水星が順行に戻る日の前後3日ずつの日は用心が必要です。情報の交換や機器の取り扱い、移動やコミュニケーションは慎重に注意して行うべき時間です。

 ただ感情的に困難さを感じていたひとは、この順行開始でかなり安定と落ち着きを取り戻すはずです。水星逆行のあいだ悩んでいたことを、水瓶座の明晰な分析力で妥協点をみつけ、決断を下すことになります。春分にむけて、確固たる決断をくだして下さい。

 順行に戻った水星は月が下弦の月となる3月16日16時44分に魚座に再イングレス(星座移動)します。

 3月30日に水星が逆行を始めた魚座12度53分の度数に至るまでは、水星逆行後のフェーズです。必要なものは回復され、手元に戻って来ます。

 「働くこと」「セルフラブ」をテーマにした満月は、完全に満ちきった後から欠けていきます。新しいことを始める勢いはもうないので、これからは外側の社会不安と自分を切り離し、リラックスして日々を過ごすことが大切です。

 月は満月の日の7時頃にはもう乙女座を抜け、天秤座に移動します。

 欠けながら蠍座、射手座という個人の成長をテーマとした星座を移動していきます。

 12日の夜と13日の夜は、欠けていく月が潜在意識にアクセスしやすい蠍座を運行します。表層意識や客観性を手放し、潜在意識の海に沈むことができるタイミングです。

 この2日のあいだは今の自分の状況を整理し、まだ達成できてない夢や目標について寝る前に日記に書き綴ってみると、潜在意識の書き換えに成功できるかもしれません。

 3月14日は午前9時47分に月と魚座太陽が120度トラインになります。

 月が次に下弦になるのは3月16日午後18時34分、射手座26度16分で月は下弦の月になります。