:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

マザー&フェミニン🌻エナジー🌞夏至

 

 

 3月21日の春分から3ヶ月が過ぎました。

 夏至は北半球でもっとも昼が長い日です。

 早い夜明け。遅い日没。

 短い夜のあいだ繰り広げられる、真夏の夜の夢

 天球の蟹座サインに太陽が入る瞬間は6月21日23時58分です

Summer_Solstice_Sunrise_over_Stonehenge_From Wikipedia Commons

 太陽の通り道を黄道と言いますが、夏至の頃は天球上の黄道が最も北寄りになっていて、太陽は天頂に近い高めの位置をとおります

 反対に、冬至黄道がもっとも南寄りになり、太陽は低いところを通ります。

 春分秋分には、太陽は真東から昇って真西に沈みます

Peter Trimming from Croydon, England,From Wikimedia Commons

 

 母性と女性性を基調とする蟹座サインに太陽が入る瞬間である夏至は、自分の内側の女性性と男性性のバランスを取り戻すのによい機会です。

 牡羊座に太陽が入った春分以降、アグレッシブな行動主義と攻めの姿勢で生きてきたひとに多くの気づきを与えます。

  がむしゃらさ(男性性)に偏った意識で暮らしてきた人ほど、夏至に至り、月のリズムによく似た体内時計、すなわち時間をかけ自分をしっかり慈育する母性や女性性を大切にする生活をとり戻すことができます。

 蟹座に対応する身体の部位は胃、かに座の次の星座、獅子座の心臓(ハート♥)に近くにあります。

 胃は消化作用によって心臓を温めてくれる大切な臓器。

 乙女座は腸の消化、蟹座は胃の消化、どちらも重要な消化器官ですが、過去の感情のしこりを消化して、ハートセンターな生き方を模索できる季節です。

 

minaminosimano.hatenablog.com

 

 自分の感情を時間をかけ消化することを許すことは大事ですが、周囲の人々やほかの人たちが感情を消化する時間に敬意を払って尊重する意識も大切です

Sun_behind_the_Heel_Stone from Wikipedia Commons

 

  元型のアングル(枢機軸)牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座のそれぞれはじめの部分は、エネルギーの流れと方向性(ダイレクション)を変える大きなターニング・ポイントです。

 二至二分=春分夏至秋分冬至の4つの瞬間の天体図は、今後3ヶ月間の社会情勢におけるトーン(雰囲気)やトレンド(傾向)を暗示しています。

  先の春分図に新たに加えられるトーン&トレンド、時代の新潮流が何であるか、夏至から今後3ヶ月は何が期待できるか、その兆候を掴むことができます。

  

 夏至♋太陽はやぎ座冥王星と150°クィンカンクスで、冥王星がしし座の月(♋ルーラー)と180°オポジットの学習三角形(ラーニング・レクタングル

 発行天体:ルミナリーズの太陽と月がミューチュアル・レセプション(支配星交換)。

 太陽と月は自分という存在感、そして物事を認知している自我(エゴ)のフィルター、150°になってる♑やぎ座/かに座は発達のリズムです。

 かに座の安全を基盤にアイデンティティがダイナミックに成長・発達していきます。

 かに座はとくに自分自身と自分の基盤をどうやって確立させていくか、というところです。

 そして月/冥王星は、感情プロセス/より遅いプロセス。

 自分の弱さ、脆弱性と不完全な人間であることを受容するプロセスです。

 かに座太陽は自分のニーズに妥協したくない、しかし成長・発達するための冥王星(=他者と一緒になっての変容)は、やぎ座:集合のなかで、他者と一緒になって変容する必要があります。

 今年の夏は、自分の快適スペース=自立したテリトリーと自給自足、持続可能な安定性の基盤を確保したうえで、

それでも成長と発達のためには快適(コンフォート)ゾーンから一歩外に出て社会の中で自分を表現する必要があります。

 

 日本の夏至ACSは火星をルーラーとするおひつじ座です。

 火星は♋ルーラー月と一緒。おひつじ座&かに座が火のサインしし座に共にある、自分の家族と国家を守るセキュリティ、防護や防衛:ディフェンスとプロテクトに意識が向かいます。

 かに座のエネルギーは安心安全(セキュリティ)へのニーズや帰属意識=ナショナリズムです

 このプロテクトについては、1ハウスにおうし座7°木星は火星の行動の背景、しし座8°月とタイトなスクエア。

 しし座&おうし座なら独立志向でテリトリー(縄張り意識)も強くなる。

 自分と家族を守る家を実際に強く大きくする人。

 マンデーン(社会情勢)では防衛費増額です。

 独立を守るため、テリトリーを守るため、木星(外国)のサポート、海外の防衛産業や装備品を必要としています

 

www.nikkei.com

 

 

  夏至のかに座0太陽はICにあって3ハウス側、ふたご座18°水星が一緒。

 かに座太陽は成長するため外に出て、周囲と繋がって学んでいきます。

 サポート(支援)システムやケア・テイカーが兄弟姉妹、また近くにいる人々。

  マンデーン的(社会情勢)には、育児退職した女性のリスキリング(学びなおし)など女性たちの再教育に関心が集まりそうです。

 現在の連合の会長さんのような、社会的に活躍する女性リーダーが女性教育の重要性を訴えるかもしれません。

 夏の移動は活発で、国内旅行や近場の行楽はトレンドですが、1ハウス木星なので、家族や恋人と一緒に外国に行く人もいます。

 政府は円安を主導しているので物価の高い海外に出かける場合、思わぬ浪費散財に注意(♉木星

 

 かに座ルーラー月が5ハウスでしし座の金星&火星と合。

 

 【夏至の日は夕方、月、金星、火星が並ぶ】

 

 政府は子ども手当・児童手当増額のため、社会保障(やぎ座かに座)の国民負担を増額しようとしています

(やぎ座の冥王星/おうし座木星のTスクエアでリソース投下)

 しかし現役世代の負担増で結果、本末転倒が目に見えているのが権力側(やぎ座の逆行冥王星)150°クィンカンクスのジレンマのアスペクト

 少子化の問題は引き続き日本国の大きな議題になります。

 

 夏至図で逆行している惑星が土星冥王星、順行時に設定し、まだやり残している課題に取り組みますが、自分の社会的影響力やパワーについて振り返り&内省する時です。

(月のSNが♏のあいだはとくに)

 自分の内側の基盤を確立するため、時間をかけて取り組むべき課題があります

 

 しし座ステリウム(月金星火星)で今年の夏至図はポジティブな雰囲気にあふれています。

 芸能人や有名人のロマンスや結婚出産など明るい華やかな話題が多い夏です。

 日本国の生産性・創造性は活発で、アスリートに注目が集まり、ラグビーワールドカップなどスポーツの祭典も盛り上がります。 

 おうし座木星天王星が1-2ハウスで株価は上がり、物価も上がりますが、生産性が上がるため、賃金が上がる期待は大です

 

 生成AIによる半導体需要が世界景気を引っ張て行くのはおうし座の木星/天王星時代の象徴です

japan.zdnet.com

 

 ふたつの社会天体:木星60°土星うお座/おうし座のソース&リソースで出来ているのも、いまの社会の生産力の豊富さを示している。

 新しい技術革新が世界をもっと良くしていく、明るい予感に溢れる夏至図です。

 12ハウスうお座海王星と逆行土星。水害と地震が発生する可能性は高いです。自分の命第一です。そして家族を守れるのも自分です。


f:id:minaminosimano:20230608135954j:image