:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

ウォーミングアップ🌓♋8°上弦の月

 

 

 2023年3月29日(11:32)月はかに座8°&太陽はおひつじ座8°で上弦の月になります。 

 活動宮(カーディナル・サイン)のおひつじ座/かに座/てんびん座/やぎ座は

ホロスコープの元型のなかで自己統合=アイデンティティが決定される4つの軸

アセンダント/IC/ディセンダント/MC軸にあたる星座です。

 活動宮は、自分がこらが自分であるという何者かに常になっていくBecomingしていこうとするところであり、自己発見を続け、自分が行きたい方向へ常にBeingしていくエネルギーがあるところです。


 おひつじ座0°:春分点から始まってかに座が上弦、てんびん座が満月、やぎ座が下弦という

元型のとおり月相が転換される今のおひつじ座0°新月フェーズは

より自分らしい何かを発見し、新しく何かを始めて

もっと自分らしくなっていく時間帯。

 

 いまの新月の意図=本物の自分らしくなっていくため時間もエネルギーも惜しみなく投資をしていく

自己統合するため1年でもっとも重要な新月フェーズになります。

      4つの活動宮のうち、おひつじ座/かに座は個(parsonal)の領域にあり

てんびん座/やぎ座は集合(collective)の領域にあります。

 

 おひつじ座&かに座は、他者によって決められるアイデンティティでなく

自分が、これが自分らしさだと言える自分軸を決めていくところ。

 かに座=IC=他者には見えない深いところで感じる自我(=火星)を見つけるニーズがある。

 この上弦の月は、ほんとうの自分に帰えることができる場所に行く。

 ほんとうの自分らしさへと、ルーツダウンする

 ジェシー・ウィルコックス・スミス -月を眺める水の赤ちゃんになった煙突掃除夫トム「水の子どもたち 」(ホッダー&ストートン, 1981年)より

 

 月はかに座のルーラー(支配星)です。

 火星は3月25日(21:01)にふたご座から蟹座にイングレス(星座移動)しました。

 火星は太陽のあるおひつじ座のルーラーです。

 

 おひつじ座&かに座の共通して重要なことはセキュリティ:安全です。

 また(おひつじ座&かに座のルーラー)火星&月はどちらも感情であり本能です。

    (満月の時は感情と本能のピークです)

 おひつじ座&火星(1ハウス)はディフェンス・メカニズム&防衛ストラテジー(戦略)ですが、かに座&月(4ハウス)は

自分の体内時計や生理学的リズムを大切にして、感情的なリアリティを時間をかけ消化するのに

自分の家や居場所、家族などから自分のボーナブル(脆弱さ)を支えるサポートシステムを必要とする、安心安全へのニーズがあります。

 

 そして火星が支配するおひつじ座に太陽と共にあるのが木星&水星。

 おひつじ座の木星はリスクを取って何かに挑戦し、冒険に出かけ、自分の真実、自分のビリーフ(信念)システムを見つけたい。主張したい。

 そして自分を成長させたい。

 

 木星/太陽水星の牡羊座ステリウムは、いま新しいことに挑戦したい。自分を表現したい。自分にとって大事なことを主張したいのです。

 ここでは自分の本音を正直に言う本心を優先して行動を起こす。

 自分のリズムを取り戻すため、時には引きこもることも大事だが

ほんとうに安心安全な居場所を手に入れるためには、リスクをとって新しいことに挑戦する勇気も必要

 変化を怖がってばかりだと、いつまでも成長できないのだから

ジェシー・ウィルコックス・スミス –妖精ドゥアズユードビダンバイと水の赤ちゃんたち「水の子どもたち 」(ホッダー&ストートン, 1981年)より

 

 セキュリティが大事な蟹座月&火星ですが、自分を充足させるリズムを見失わずに

困難に挑戦し続ける強い意志をもつと

活動宮らしいアクティブさで、ライフ(生活や人生)を前進させていく

リズミカルな行動力があります。

 安心安全なサポート(支援)システムがあれば、自分のペースで新しいことにも挑戦できる。

 

 かに座の火星はとくに自分のペースでやりたい。

 

 金星は牡牛座にあり勢いの強い天王星がデタッチさせすぎないためにも、地に足の着いた生活のセキュリティが大事です。

 それでも新しいことを始める時は、コンフォートゾーンからいちど離れて、新しい視座や新しい視野を獲得する勇気が必要になる。

 自分の危機を自分の力で救える解決策を求めていく。

 みずがめ座冥王星は根源的な危機の解決策を求め、その解決策に挑むファイティング・スピリットをもたらすのがおひつじ座の太陽☀&木星

 

 いまの春分シーズンはおひつじ座木星の楽観的でポジティブなエネルギーが基調になるので

おひつじ座ステリウムでルーラー火星が蟹座月と合になると

気分がかなりウォーム・アップします

  (水×火のエモーショナルな蒸気の力)


 おひつじ座太陽90°かに座火星のアスペクトは3月末まで続き、

ライフを活性化させ、個性化させます。

 その個性化を集合のなかへ再統合させるのがかに座1°火星120°うお座土星のトラインです。

 弱者のため、みんなのため自分は戦う!という目的を見つけられたら、

この蟹座月&火星は(うお座土星が意味する)真理の法則に導かれて進みます。

 

minaminosimano.hatenablog.com

 

 火星×土星はミリタリーのパワーであり、国家のためウクライナの人々は戦い続けています。

 平和のため戦いを調停すること、戦争でなく畑には種を撒くこと、互いの自制心、諦めずコントロールする意図を人類が持つことが求められます。

 

 さそり座のルーラー冥王星みずがめ座0°。月のノード軸とスクエア。

 

minaminosimano.hatenablog.com

 

 運命を引き受ける覚悟があると引っ込み思案な蟹座ではなくなります。

 物質的なものから精神的なものへの移行は、水の星座かに座が本心で望んでいる事と一致します。

 

 さそり座にあるMNN(月の南ノード)も入れて水のグランド・トライン。

 何かを手放すことが必要になるときもあります。

 防護の強い蟹座火星が、宇宙を信頼して降伏する(魚座土星海王星)。ここでは直感を信じる自然な法則性を学ぼうとしています。
 
 太陽が4月12日に木星と合して意図を再確認・再設定したあと、

4月20日に次の日蝕新月牡羊座29°)、木星は5月17日におうし座に抜けていきます。


 火星は5月21日にかに座の次のしし座に入っていき(その前日5月20日に、おうし座28°新月

21日午前中には、しし座火星/おうし座木星/みずがめ座冥王星の不動宮の0度:ゼロ・フィックスでTスクエアができます。

 蠍座ノードを入れて、パワーとリーダーシップ、創造性によるブレイクアウトを目指すグランドクロスです。

 

 新月のとき月の北ノード🈴だった金星はおうし座16°天王星と🈴

 この活動宮フェーズのあいだに自己価値を高めるもの、リソースを洗練させるものに投資するのも良い

 冥王星がもう水瓶座にはいっているので、ルーラー天王星は変化変容の変革志向が倍増している。


 4月20日のおひつじ座29°日蝕から5月20日の1ヶ月間は、歴史をゲームチェンジさせるエネルギーシフトが起こります。

 ブレイクアウトめざしてウォーミングアップする上弦の月です。

1925年制作,   ジェシー・ウィルコックス・スミス: アメリカンイラストレーター (ペリカン・パブリッシング・カンパニー, 1990年)より