:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2021/3/29 天秤座の満月のホロスコープ

 

 

f:id:minaminosimano:20210205115444j:plain

 

  2021年3月29分3時48分、月は天秤座8°18'で天秤座の満月になります。

  満月でピークを迎えたあと、月が欠けていき、下弦になるまでの約1週間は、月の満月のフェーズ(=期間、1/4ごとのサイクル)です。

 

  夜空に浮かぶ月は、地球の唯一の衛星として、いつも皆さんを見守っている存在です。

  日常生活のなかで、どこで月を見かけることがあるか意識することは、とても大切な月の魔法です。

  月を見あげるたび、私たちは月に素晴らしい魔法をかけられています。


f:id:minaminosimano:20210326001104j:image


f:id:minaminosimano:20210326000758j:image

 

 今年3回起こる1回目の天王星90°土星アスペクトが、ぴったり90度になった2月18日に近い、2月13日に最大震度6強の福島沖地震が起こりました。

 2021年に私たちがやるべき事のひとつが、災害に備えた生活様式の確立、防災を心がけるライフスタイルを構築することです。

  日本の春分図では、国土を示す4ハウスに山羊座冥王星があり、天王星と90度になっている水瓶座土星(山羊座の支配星)もまた4ハウスにあります。

  山羊座は地の星座、4ハウスは国土です。

 この座相では、東北に限らず、日本の国土の全体で備えが必要です。

  もし冥王星の位置が3ハウスであれば、一部の地域限定の直下型の可能性がありましたが、

山羊座冥王星が4ハウスである以上、国土を揺るがす広範囲に影響を与える災害が起こる可能性があります。

  地震に限らず、火山の噴火、また風の星座である水瓶座まで4ハウスに入っているので大風、風速の強い低気圧の可能性も残されています。

 

 新月&満月は地震や災害が起こりやすい時間帯です。

 今年は新月&満月が近づく都度、防災の危機意識を思い出し、避難や緊急事態を想定した準備を再確認することをおすすめします。

 占星術土星は安全性、セキュリティです。いま現在、土星水瓶座にあることから、私たちは防災に必要な情報を手に入れ、社会全体で共有することができます。

 いま自分の出生図の土星からの揺さぶりがきついと感じている人ほど、災害の備えを準備する必要があります。

  準備すればするほど、無意識面(出生図の自分の土星)は安心することができます。

 トラウマ的な恐怖から、現実逃避したい気持ちが皆ありますが、社会全体での防災への備えは、次世代の子どもたちのために残してあげられる大きなリソース、遺産になります。

 大人の安全対策の不備から、子ども達を失ってしまうことが、社会にとっていかに痛手であるか、全員がすでに学んでいるはずです。

 

  満月はひとの感情と本能をピークに導きます。

 自分のいまの不満や不安の在り処がどこにあるか気づきやすく、また満月か欠け始めると、感情的なリリース(解放)の力が最大限になります。

 

f:id:minaminosimano:20210125093818j:plain

 

 今回の天秤座の満月は、満月軸の太陽側で金星、キロン(カイロン)、小惑星ケレスが4つ重なり合います。

 今回の満月は、傷ついている心の癒しが最大のテーマになります。

 特に金星とキロンの合は「傷ついた愛」であり、月のある天秤座は人間関係の力学を示し、金星はこの天秤座のルーラー(支配星)です。

 この愛情についての痛みの感情は、前世からのカルマ的な傷である場合があります。 

 満月は感情的なピークを導きます。

 何かをきっかけに過去の人生の挫折や、失恋を思い出し、感情的な高ぶりを感じる可能性があります。

 今の私たち全員が、愛についての癒しを必要としていることに、気づかされる満月です。

 

f:id:minaminosimano:20210324222204j:plain

 

 東京チャートのアセンダントライジングサイン)は水瓶座

 水瓶座は高い視座、鳥が空から地上を俯瞰するような視点、大局で物事を見ます。

 今回の満月は、私たちに自分自身を含むすべてを冷静に、客観的に見ることができる力を与えます。そうすることで、いつもブレイクスルー(打開策)を見つけさせてくれるのが水瓶座のエネルギーです。

 

  一方通行で満月になる月も、春分アセンダントも天秤座です。

  つまり今回は水瓶座の対向180度になる獅子座、ディセンダンドである獅子座からの視点を導入することで、大きな学びを得ることができます。

  獅子座の示す、自己のエゴ=自己愛もまた人間のエネルギーの源であることを認識することの重要性です。

 水瓶座のエネルギーは、対向の獅子座が示している、ひとの個性が唯一無二であることの大切さを忘れると、平等という理想を追求しすぎて全体主義に陥りがちです。

 個性の表現、自我が求める個人的なアプローチを、率直かつ自信を持って表現すること、

自分らしさを表現することを恐れない、ということを理解することが大切です。

 獅子座のルーラーは太陽であり、その意味でも春分になったばかりの牡羊座の太陽には勢いがあります。

 すべての個人には、自己愛と受容についての新しい気づきがもたらされる満月です。 

 

 12ハウス側の直上に水瓶座22°まで進んだ木星木星は関連する事柄をすべて拡大基調に導く、善意の惑星です。

 聖火リレーは賛否を呼んでいます。それでも人々は寛大で親切であろうとするし、アスリートを真摯に応援したいと考えています。

 この木星のマイナス面は、沿道で声援を送る人々が時に傲慢になり、無秩序で無軌道にさえなり得るということです。

 満月軸の月は、コロナ変異と関連するとされる準惑星マケマケと合になっています。聖火リレーは各地で感染を拡大させる危険が当然あります。

 

 水瓶座11°土星山羊座26°冥王星まで12ハウスに入ります。12ハウスを本来の座とする魚座21海王星が1ハウスにあり、魚座19°水星と合。

 表立って目に見えない陰謀や危険に、社会が巻き込まれていくという側面が今回の満月にはあります。

 政治家と官僚が一部の業界から接待&献金を受け、政治と行政のあるべき姿が歪められている、不祥事の頻発。規範の緩みと汚職の蔓延。

 さらにその不正を大手メディアが報道せず、特定の週刊誌ー文春だけが告発するという、政治を正しく監視できない民主主義の機能不全。

 政府は電通のためにオリンピックをしようとしているのか?国民は東北の震災からの復興という原点に立ち戻ってほしいのです。

 人類がコロナを乗り越えた証、という謎のキャッチフレーズのもと、オリンピック開催が原因で国民に感染を広げては意味がないのです。

 ともかくいまは情報源が、魚座でデトリメントになる魚座の水星、政府の広報は何もかもが怪しいのです。

 

 いっぽうで水瓶座土星は、満月軸の太陽&金星&キロン&ケレスの4重合に60°セクスタイル、そして天秤座月に対しては120°トラインを投げかけ、

今回の満月軸を調停しています。

 土星は、すべては時間(とき)の流れが解決する、という癒しを今回の満月で気づかせてくれるでしょう。

 そう、すべては過ぎ去った過去であり、心の痛みは、思い出のなかの主観的な執着にしかすぎなくなっているのかもしれません。

  土星が社会の枠組みとなす伝統的な価値観と古い慣習は、水瓶座的な閃きのヒント、心の問題の解決策を私たちにもたらします。

 

 金星と土星が60度で結ばれていることから、癒しを与えてくれるのは母親、祖母、年長の姉妹や従妹になるでしょう。

 もしくは心の傷の根本的な感情が、彼女たちから与えられた否定的な感情であることに気がつくのかもしれません。

 年配の女性の上司や心理アドバイザー、太陽側のサビアンシンボルは水晶占い師、信頼できる年配の女性の占い師にアドバイスを求めてみるのも良いかもしれません。

 (私もこのあと12星座占いを努力して書きます。)

 

 結果として、私たちは人間関係についての癒しと知恵、他者に対する洞察や理解を得ることができるでしょう。人間と愛についての学びのレッスン、カルマをいくらか昇華できます。

 そしていつか、自分と同じように傷ついている誰かの心を癒すことになるでしょう。

 

 社会情勢でみると、日本の満月図のアセンダント水瓶座であるため、ホロスコープを支配するのは水瓶座のルーラー(支配星)、牡牛座8°天王星は経済&金融の2ハウス。

  水瓶座土星90°牡牛座天王星の座相が、今回は財政&金融政策について、公的なカンフル剤が打ち込まれる様子です。金融社会主義的な大規模財政出動が示されます。

 このところ下落が続いた日経は、どうもファーストリテ株など人気株が品薄になっており、日銀はしかたなくTOPIXを買うことにしたようですが

日経に続いてTOPIXの小型株まで品薄になってしまったら、我らが日銀は今後は何を買うつもりでいるのか?

 ともかく満月軸および、天秤座月150°牡牛座天王星のジレンマのアスペクトもすべてが調停される、

調和とバランスのとれた美しい満月図です。

 市場における昨今の需給のリバランスの悪さを解決します。

 経済指数は思わぬ良い結果が出て来て、期末を終えれば株価も反騰していくでしょう。

 今回は期末と満月が一緒に来ます。ちょうど1年前にコロナショックの大暴落が起きました。週明けの月末は、トレーダーの皆さんには2021年の大きなチャンスが来るかもしれません。

 新しい年度からの優良株の物色、長期保有目的の積み立ての開始、アート関連への投資にも向いています。

 満月の月のサビアンシンボルは天秤座9度『3人の「年取ったマスター(大家、巨匠)がアート・ギャラリーのなかの特別室の壁にもたれかかっている』

 アートへの理解は深まります。魚座の水星を利用することで芸術的感性を一層、花開かせることができます。

 個人のクリエイティブな活動は春爛漫、すべて良いサポートが天体から来ています。

 

 金星60°土星はビジネス全般の商取引に適しています。

 アプリなどスマホを利用した節約の座相であり、借金の借り換えなど、融資してくれる新しい窓口との出会いも示されます。

 機会があれば公的な支援も探してみてください。

 金星は26日に牡羊座6度で太陽と合になり、人生における愛とお金をめぐるテーマについて、新しいサイクルを始めたたばかりです。

 

 女性の福祉のため、生理用ナプキンの無償配布が始まるようですが、これは国会で問題を取り上げた蓮舫議員のお手柄だと思います。女性のひとりとして感謝します。

 困窮している女性や若者の支援につながる政策はすべて歓迎します。

 双子座の火星は月のノースノード(ドラゴンヘッド)と合になり、満月の天秤座月、水瓶座土星を風のグランドトラインをつくっています。

 みながアイデアを出しあい、コミュニティと世界をより良い方向にするための知恵を探すのに最適な時間です。

 

 春はあけぼの、4月の新学期になり、4日は二十四節気清明、欧米では春を祝うイースターの季節です。

 2021年4月4日19時02分、月は山羊座14°51'で下弦の月になります。

 

 

 

f:id:minaminosimano:20210124083035j:plain