:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2021/1/21 牡牛座上弦の月のホロスコープ

 

 

f:id:minaminosimano:20210117120526j:plain

 今の季節を代表する植物に南天があります。

 南天は「難を転じる」の意味に通じることから縁起が良いとされ、伝統的にお祝いの場に使われます。

 現在の星回りは、歴史を振り返ると14世紀ペスト禍からルネサンスに移行する時期によく似ています。

 いまは個人がコロナ禍の社会に先んじて難を転じる、ルネサンス(再生)する時間です。

 

 月が上弦となる21日の前日、20日二十四節気大寒です。

www.543life.com

 

 水瓶座の皆さん、お誕生日の季節、おめでとうございます。(^O^)/

私は出生図のMC(天頂)が水瓶座の最終度数にあります。よって子どもの頃から変人奇人(と紙一重の天才)に憧れ

実際に私自身も周囲から社会に迎合しない変な人だと認識されています。

  水瓶座の人々は私のロールモデルであり、同時にみな、私の理解ある友人になってくれます。

 この世に水瓶座の人々がいなければ、ずいぶん生きにくい人生だったろうな、と年を経るごと思うばかりです。

 すごい太陽回帰(ソラリタ)図の1年ですが皆さんはこの時代の主役となるため、この時代をわざわざ選んで生まれて来ています。

 かなり激しい1年になることは想像に難くないので、ぜひとも健康には気をつけて楽しくお過ごしくださいね。

 

f:id:minaminosimano:20200911172456j:plain

上弦の月のフェーズは体温としては低温期になります。

  牡牛座から始まる上弦のフェーズです。たんぱく質を採り筋肉に栄養を行き渡らせましょう。お風呂あがりも油断せず身体を温め、免疫を低下させないよう気をつけて過ごしましょう。

  満月が近づくと吸収力がアップし太りやすくなります。肥満もまた今は危険です。満月の前は食べ過ぎに注意し、このフェーズ全般で筋力アップのストレッチやウォーキングを意識しましょう。

f:id:minaminosimano:20210117113231j:plain

 

 2021年1月21日6時02分、月は牡牛座1°2'で上弦の月になります。

 月が満ちていき満月になるまでの約1週間は上弦の月のフェーズ(期間、段階)です。 

 月を上弦の形にする太陽側も、前日の大寒(だいかん)に天球の星座区分の水瓶座に入ったばかりです。

 牡牛座&水瓶座という今年の主役たる不動宮の、どちらも始まったばかりの度数で上弦の月が形成されます。

 今回はとてもフレッシュな気分をもたらす上弦の月のフェーズです。

 牡牛座に月があるので、宵には上弦の月と牡牛座火星が近くにあるのを観察できます。

 また目視では観察できませんが、夜空に輝く牡牛座の月と火星の近くには天王星があります。

 現在、牡牛座を運行している天王星は、占星術における水瓶座のルーラー(支配星)です。

 

  太陽側にあるのが水瓶座土星木星、そして水星です。小惑星パラス(知恵と戦いの女神パラス・アテナ)もともにあります。

 そして太陽は、24日に水瓶座の4度で土星と合になります。

 つまり今回の上弦の月は、今年3回形成される水瓶座土星90°牡牛座天王星の最初の90°スクエアに重なる形で月が上弦になります。

(1回目は2月18日、2回目は6月15日、3回目は12月24日)

 水瓶座土星90°牡牛座天王星は、土星天王星が会合して開始される44-46年の土星/天王星の惑星サイクル(周期)の、閉じていくフェーズ=第三四半期の始まりです。

 (太陽と月の形でいえば下弦の月のフェーズ)

  両者が合になったのは1988年、射手座29度でのことでした。

 土星/天王星アスペクトには、土星(伝統と権威)と天王星(時代の新潮流)の戦い(=ハードアスペクト)もしくは融合(=ソフトアスペクト)が示されます。

   社会情勢でいえば宇宙の法則から見て正しい社会正義を世界にもたらし、これまでよりもさらにリベラルで公正な社会に世界を再構築する、新秩序(ニューオーダー)の出現が示されます。

 公民権(マイノリティの権利)、イノベーションの発展、科学的な世紀の発見も期待できます。

 

 そして個人にとっては、牡牛座/水瓶座の不動宮同士の90°スクエアは、自分の能力、リソースやバリュー(価値と価値観)を再開発し、世界に貢献することで自己を表現していこう、世界をより良くしていこうとするエネルギーです。

 

 この2021年の中心となる天体イベントに重なる形で、上弦の月が起こります。

 この週は、個人と社会の両方が、2021年に取り組むべきことをはっきりと意識し、目標として捉えている上弦の月のフェーズです。

 

アスペクト(=天体間の角度)は、ホロスコープ(天体図)に埋められている開発スパイラル(連鎖的な変動)です。

 関係する惑星の機能を増加、育成、変容させます。

 アスペクトという言葉はラテン語のAspicereに由来し、見た目を意味します。

 アスペクトは天体/惑星のお互いの情報を転送しあい、通信ネットワークのように機能します。

なかでも90°スクエアは挑戦するのに必要なテンション=緊張状態を高いまま維持することができる優れたアスペクトです。

(社会情勢では、金融危機のように乗り越えられず破綻するかのように一見、見えることもありますが、後から検討すると破綻はあくまで調整のための一時的な側面にしかすぎません。)

水瓶座に水星、木星、太陽、土星という社会天体と個人天体が2つずつ、牡牛座には外惑星の天王星、個人天体の火星、月があります。

繰り返しますが、牡牛座にいる天王星水瓶座の支配星です。

牡牛座が経済と金融を管轄しているため、このアスペクト接触型のオールド(伝統)エコノミーから、非接触型のニューエコノミーへのパラダイムシフトであることは一目瞭然です。

  2008年に乙女座土星魚座天王星が各18度で180度であった頃は、実際にリーマンショック後の不況でした。そして今はコロナ不況です。

現在、世界で起こっていることは、金融社会主義的な側面も含めて、新しい経済システムを構築していくために必要な時代の大きな潮流です。

 水瓶座は問題解決のためのブレイクスルー(打開策)を大局、高い視座から探していくエネルギーです。

水瓶座を含めた風サインは、多様性(=双子座)と平等、そして公正な分配(=天秤座)の本質を理解するため、時流に乗り遅れた人々を切り捨てたり、差別や階級の固定を許しません。

自由と理想を求め、革命的で社会主義的な施策で困難な難局を乗り越える、人類の大きな挑戦の年になるのが2021年です。

 

 魚座18°海王星と双子座/射手座の各19度にある月のノード軸は柔軟宮のTスクエアとなります。

 海王星も月のノード軸も、どちらもひとの運命を示し、個人ができることの限界を理解し、受け入れ、それを乗り越える努力をするよう、このアスペクトはしばらく続きながら、やんわりと人々に変化の時が来たことを知らしめています。

 いまの目の前で起こっている現実を受け入れ、世界の新しい方向性に心を開いて柔軟に適応しながら、変化していくことを後押ししている星回りです。

 時にモヤモヤ感もある魚座海王星の絡んだ柔軟宮のTスクエアを、調停しているのが月のノード軸のノースノード(ドラゴンヘッド)のある双子座の支配星である水星、水瓶座の先頭を行く水瓶座19°の水星です。

 

 水瓶座の水星は、双子座のノースノードと風サインの120°トラインとなり、この個人の限界を思い出させる運命的な柔軟宮のTスクエアを調停しています。

 同じ元素同士で結ばれる120°トラインは調和のとれたリラックスした効果をもたらします。

 水瓶水星120°双子ノースノードは、左脳バリバリの論理的思考、客観的判断と科学的理解、優れた分析力をもっています。

  このアスペクトを利用して、私たちは今、これからの風の時代(Air epoch)、私たちが必要としている新しい時代にそくした情報や考え方を得ている真っ最中です。

 一方調停すべき先の魚座海王星は真反対の右脳的直感力、芸術とインスピレーションをもたらします。

 必要な情報や考え方に、私たちは知らず知らず導かれていきます。

 現在は10天体すべてが順行している10天体順行期間です。

 私たちは出会うべき知識やひとにこれから出会い、気づかないうちにスムーズな知的発達に恵まれます。星を信じてください。

 

 水星は24日に東方最大離角となって、この日の夕方は水星が明るく見やすくなります。

www.nao.ac.jp

 

 水星は月末31日0時51分から水瓶座26°29'で逆行します。

 逆行と順行の前後3日間は用心が必要です。気象病や神経痛の症状がある方も注意。

 いつものように情報と交通、通信機器の点検、データのバックアップの準備を意識し始めましょう。

 おそらく水瓶座の時代の基幹インフラのどこかがテストされます。

 情報と交通全般、水瓶座天王星がインターネット&航空機&電気も管轄することから積雪停電の想定、大規模サーバーダウン、以前のドコモ口座の事件のようなフィッシング詐欺オール電化住宅と電気自動車、また電車の繰り上げ終電や航空機減便(最近はかなり減便してます)による交通障害など、早めの危機管理と対策をお願いいたします。

 

 水星のスピードが出ている逆行中は、旧知のひととの再会や復習に関する集中力に恵まれるので、恩恵が大きいのも水星逆行です。

 約3週間の逆行後、水星が順行に戻るのは2月21日9時52分、水瓶座11°2'で順行に戻ります。

 この水瓶座11°2'を水星が通過したのは13日の山羊座新月のあと、15日の夕方の頃でした。

 現在、すでに水星逆行前のシャドウフェーズに入っています。

 新月後の15日ころまでに思いていていたアイデアや計画は、覚えているうちに手帳や日記にメモしておいてください。

 そのアイデアや計画が、逆行中に現実に可能であるかどうか、耐性があるかどうかテストされます。

 逆行期間中、考え方の変更があるかもしれませんが、すべてはアイデアと計画を洗練するためです。

 いつもより内省的になるので思考を客観視できるのが水星逆行の恩恵です。

 もとから水星を内省的に使っている乙女座の強い人々も、計画の見返しや学びの復習による恩恵が大きい時です。

 (水星逆行の記事をこの後で書く準備をしていますが、何せ寒いので…元気があれば何でもできる。)

  水瓶座にこれだけの惑星が集まっています。

  水瓶座には自分が所属するにふさわしいコミュニティを探すという要素があります。

  一方で牡牛座は居心地の良さを追及します。

  真に居心地の良い場所、自分らしいコミュニティを、この1年かけて探していく時です。

  牡牛座=金星=真実に居心地良いもの=引き寄せるべき対象です。

  金星は山羊座にあり、冥王星に向かっています。これは経済危機もしくは思いきった経済政策の実現のどちらかになるはずです。

  個人にとっては山羊座らしい勤労を尊び、目標設定と努力を厭わず、社会への貢献によって自分の人生をエンパワーメントできる機会の到来です。

  時間を管轄する山羊座の支配星、土星クロノスは水瓶座にいますが、時間も空間も越えた進化を実現できる魂がここにはあります。

 

 2021年1月29日4時16分、月は獅子座9°5'で今年最初の満月であるウルフムーン、獅子座の満月になります。