:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2020/10/23 水瓶座上弦の月のホロスコープ

 

 

10月23日は二十四節気霜降です。

太陽黄経は210度となり、占星術で太陽は蠍座宮に入ります。

太陽の蠍座入りはこの日の朝8時です。

weathernews.jp

 

 先の天秤座新月スーパームーンでしたので、月末のハロウィンに起こる牡牛座満月は正反対のマイクロムーン(小満)になり、今回の上弦の月はその中間に位置するサイクルです。

 

f:id:minaminosimano:20201011102556j:plain

 

 2020年10月23日22時23分、月は水瓶座0°35'で上弦の月になります。

月はこのあと満月に向かって満ちていきますが、満月になるまでの約1週間は上弦の月のフェーズ(=期間。1/4ごとのサイクル)です。

 新月で意図(マニュフェステーション)した願いは、ここで挑戦と緊張のテストが訪れます。これは困難を乗り越えるための緊張(テンション)です。

  月と90°スクエアになる太陽が、同じ不動宮である蠍座0°に入って上弦の月になっています。

 月が位置する水瓶座0°は、今年の年末、冬至の直後に木星土星が合になり、

水瓶座が意味するテクノロジーの発展と人類の協調という新しい時代の幕開けが暗示される度数です。

 未来志向なビジョンに恵まれる水瓶座の月です。

 水瓶座0°のサビアンシンボルは1度「カルフォルニアの古いレンガ造りの伝道所」

 これはITのプラットフォーム、それらを提供しているGAFAMやFANGといった巨大IT企業(それもカリフォルニアというシンボルからアメリカのIT企業)

巨大ITが国家権力を超えるパワーをもつ時代を暗示していると私は考えています。

彼ら巨大IT企業には今、独禁法違反で解体分割されるかもしれない危機が訪れています。

mainichi.jp

 日本時間11月3日の大統領選挙、その直後に山羊座冥王星木星の3度目の合が起こるため

選挙は簡単には決着がつかず混乱が長引くことがすでに予想されていますが

もしも大統領のみならず議会上院も民主党になるトリプルブルーが起こった場合

彼ら巨大IT企業は水瓶座0°のエネルギーで実際、分割される危機が訪れるかもしれません。

 水瓶座木星土星が、水瓶座の支配星、牡牛座に滞在している天王星と90°スクエアとなり、しかも水瓶座土星と牡牛座天王星の90°スクエアは、惑星の進行速度がゆっくりなため2021年中は何度も続いていく

(今年の上半期にもすでに起こっていますが)

来年、2021年の大きな天体イベントです。

これは今ある「危機の変質」を意味します。

 いずれにせよ彼らの困難が予想されます。

 しかし水瓶座天王星のもとで起こる出来事は、未来をもっとよくしていこうとする問題解決のためのエネルギーです。

 最終的には、すべて人類と地球にとって良い方向に導かれていくはずです。

 月が水瓶座0°になる今回の上弦の月以降、個人の意識もかなり未来志向になっていきます。

 スケジュール的に年末&年始、2021年が視界に入ってくるひとも多いはずです。

 活動宮スクエアの苦しみは、自分らしさを発見するための苦しみです。

 自我を変化の方向に進めていくよう促す無意識からの突き上げです。

 自己発見を重ねるたび、苦しみは和らいでいきますが、

それでも星回り的に、年末冬至に社会天体である木星土星山羊座から水瓶座に抜けていけば

社会はかなり未来志向に変化していきます。気持ちもかなり前向きに変わるはずです。

 未来への助走となる水瓶座上弦の月のフェーズです。

 太陽は蠍座に入り、14日から逆行を開始し、ようやく速度が出始めた水星とコンジャンクト(合)していこうとしています。

 逆行の直前&直後よりは意思疎通や移動は安全になっていますが、今回は牡羊座火星も逆行中のため、石橋を叩いて渡る慎重さが各人に求められます。

 GOTOキャンペーンはトラベルもイートもトラブルに巻き込まれています。

 ちなみに私がこの記事を書いているのは直前の13日ですが、スマホの電源が立ち上がらない、うんともすんとも言わない悲劇に見舞われている最中です。どうなることやら。 

 蠍座は現在、山羊座ステリウム(土星/冥王星/木星の惑星集中)で社会の根本的変革を担っている冥王星がホームとする星座です。

 逆行している水星は、同じく逆行している牡牛座天王星と180°オポジションで対向しており、これらは左脳的働きのすべて、論理的思考と神経系統を統治している者同士が向かい合っている構造になっています。

優れた修正プログラムとして現実生活に益してくれる両者ですが、これまで見落としていた物事を発見させてくれる深い気づき「閃光の洞察」として働いてくれます。

 天王星が180°になっているので電気系統、私のように電源が入らない、というようなトラブルも11月4日に順行に戻るまでは注意が必要です。

 ホロスコープの牡牛座/蠍座ラインはお金とファイナンスの軸です。

 自分が稼ぐお金VS他者と共有する財産。

 これらを支える自分の価値と価値観、それに対向して、他者と価値を交換した結果、変容していく自分の価値と価値観、

結果として成長し、社会の中でカリスマとしてパワーを行使していくエネルギーです。

 蠍座水星側には結婚と共同体の女神、小惑星ジュノーも接近したままです。

 夫婦間の誠実さや、運命共同体にあるパートナーシップについては引き続き焦点があたっています。

 逆行している水星と太陽はやがて合になり11月1日には天王星とオーブ0°で180°。

 世相も各人の意識も、この経済の問題解決一色になっていきます。

 女性を示す金星は乙女座、男性を示す牡羊座火星と150°クィンカンクス。

 乙女座は不要なものは断捨離しようとしています。

 潔癖すぎるほど健全さを求めています。

 よってマイウェイの道を行こうとする牡羊座火星とぶつかります。 

 譲歩できる部分を譲歩できない部分のジレンマが生じます。

 それぞれの正義をめぐる不毛な戦いを極力避け、平和の道を探る時です。

 乙女座は内省の星でもあります。強すぎる自己主張の火星からいったん離れ

柔軟宮乙女座の柔軟さで、冷却期間をおきましょう。

 金星は28日に支配している天秤座に入ります。

 一方で、逆行している蠍座水星は、26日には太陽と合になり

太陽を越えて天秤座の最終度数に再度戻ってきます。

 これは仲直りのためです。議論を深める必要があるからです。

 天秤座は調停と調和、平和主義の星座です。妥協点は必ず見つかります。

 乙女座金星は最終度数を運行、山羊座ステリウムと120°地星座のトライン。

 地の星座らしい根気強さを支えています。

 大掃除はかなりすっきりした気分を与えてくれます。早めの年末の準備は精神安定に寄与します。

 年末年始のためのスケジュールは余裕をもって、じっくり練ることができます。

 一方で、自分らしさを探している牡羊座の火星は、その山羊座ステリウムと活動宮の90°スクエア。

 活動宮の90°は自己発見とアイデンティティの再構築を促す星回りです。

 山羊座は社会における役割と責任、山羊座ステリウムでは激しい労働意欲と厳しい倫理観として現れます。

 自分らしさは今、社会貢献に結びついているか?

 今は自分の人生について、じっくりと見直すタイミングです。

山羊座木星魚座海王星の60°セクスタイルは12日にオーブ0°になりました。

 この座相はコロナの第1波と第2波と関係していましたが、ロックダウンが始まったところもある海外に比べて、日本での感染拡大は抑えられています。

 この座相は2028年ころまで長く続く海王星冥王星の長期座相に、木星冥王星側に接近することで形成される座相です。

 海王星冥王星の60°セクスタイルはスピリチュアルな目覚めを示す長期座相ですが、木星冥王星側に近づく今、これは人類の協調と高い精神性によって困難を克服していく座相です。 

 これらは魚座海王星と乙女座金星の180°、そして山羊座ステリウムを調停し、混乱を最低限に抑える役割を有意義に果たしてきました。

 第1波と第2波から学んだ教訓を生かし、GOTOキャンペーンが感染拡大のきっかけにならないことを願います。

 今月は満月が2回あるため、月末ハロウィンの満月はブルームーンです。

2020年10月31日23時49分、月は牡牛座8°38'で満月になります。

次回の満月は、牡牛座8°41'天王星と同じ牡牛座8°で

天王星と月が合になる驚きとサプライズの満月です。

 よって今回の水瓶座上弦の月は、水瓶座の支配星である天王星

牡牛座の天王星に月が到達したとき、大きな目覚めと覚醒を受け取るための「未来への

助走」となるフェーズです。

 水星は逆行しています。無理に前進していこうとプレッシャーを感じると、誤りを誘発しやすくなり、別の何かの遅延が始まります。

  水瓶座は、高い視座、大局から物事を見ることができる星座でもあります。

 逆行している水星は物事を深く洞察する蠍座にあるため、現状に何か苦しみを感じるときは、

視座を変える、本を読む、体験談を聞く、誰かにアドバイスしてもらうなど、

多角的な視点を導入して見方を変化させてみてください。

 ともかくも今は急がばまわれ、何事も石橋を叩いて渡ってください。