:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2020/10/17 天秤座新月のホロスコープ

 

 

 天秤座は愛の星、金星をルーラー(支配星)とする調和と平和主義の星座です。

 月が天秤座で新月となるこの日、世界と他者のための平和を祈ることで

自分自身の魂があるべき平和な居場所もまた、同時に発見することができるはずです。

  新月や満月の時間はいつも、静かな祈りの時間をもちましょう。

 あなたは誕生以来ずっと宇宙に祝福され、守護天使や祖霊から大切に守られている尊い存在です。

f:id:minaminosimano:20200613073933j:plain

 今回の新月は月が周回軌道上で地球に最も近い点に差し掛かるスーパームーン新月です。

ja.wikipedia.org

f:id:minaminosimano:20201004174954j:plain

 2020年10月17日4時31分、月は天秤座23°53'で新月になります。

 天秤座24°07′には有名な恒星スピカがあり、

スピカは古くから富と幸福の星とされ、乙女座に描かれる乙女が手にもつ麦の穂にあたる星です。

 今回の天秤座の新月は富と成功を約束するとされる幸せの星と重なります。

 月が上弦となるまでの約1週間は新月のフェーズ(1/4ごとのサイクル)です。

 また新月は旧暦の1日にあたり、新しい28日間のスタートでもあります。

 先の10月2日の牡羊座満月同様、東京チャートのアセンダント(地平線)は天秤座であるため、

ホロスコープアセンダントとディセンダントの元型の星座が入れ換わっている新月図です。

しばらく続いていた人間関係とパートナシップの学び

自分と他者の程よいバランスの着地点を見つけ、人間関係の新たなスタートラインに立つことをテーマにしている新月です。

 国のGOTOキャンペーンのさなかで、ソーシャル・ディスタンスの「距離感」の部分について、日本人のこれまでの学習成果が結果として示されることになるでしょう。

 もしこの新月時点で、Gotoキャンペーンが感染拡大させずに上手くいっているのなら、ウィズ・コロナの世界の新しいスタートに日本人は立つことができます。

 個人にとっても社会にとっても、活動宮Tスクエアの強烈なこの新月

オリジナルと個性の社会的な確立をテストされ、成功すれば

新時代の土台の完成が日の目を見ることになります。

日本人が日本人らしいやり方で困難を克服できるか

自分が自分らしい生き方で、困難を克服できるか

新時代を前にした最終試験が始まります。

 活動宮のスクエアやクロスは、新しいアイデンティティの発見を目的として

変化したい方向に負荷をかけ、変化のため何かの活動をスタートさせていくエネルギーです。

 何かを変化させるため「活動」をスタートさせるパワーをもっている牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座

アングル(=枢機軸)に関わる活動宮のエネルギーです。

 今回は山羊座ステリウム下の社会状況からの強制力で、はからずも変化の方向に押し出されていくひとも多く

また同時に、牡羊座火星の影響からは、みずから熱望し、積極的な内的&外的変化を試みる人も多いはずです。

 月末の牡牛座満月のあと、11月3日のアメリカ大統領選挙は、今回の天秤座新月の1か月フェーズのなかに入ります。

 1ハウスに新月がある日本の最大の関心ごとは、国家の最大貿易(=天秤座)相手国、同盟国アメリカの大統領選挙の行く末

それも活動宮Tスクエアが作り出すカオスな選挙戦の結果を、かたずをのんで見守っています。

 14日から逆行を開始したばかりの水星は、新月の先の2ハウス蠍座11°10'

水星が逆行時の留、ステーション(=静止)している時間帯はトラブルが多く危険な時間帯ですが、新月時点ではスピードも出て、少し安全な時間帯になってはいますが

今期は活動宮Tスクエアの激しいエネルギーのなかにいるので、水星逆行中はいつもより余裕をもってスケジュールを組み、柔軟に計画を変更させていくべき時間帯です。

 重要な個人天体の火星と水星が同時に逆行しています。行動と移動は慎重になされるべき時間帯です。

 火星は本拠地の牡羊座で強い威力を発揮し

また水星は進化と学びの方向性である月のノースノード(ドラゴンヘッド)が、現在移動している双子座の支配星であるため、

風サインの時代を迎えようとする現在、もっとも重要な個人天体です。

 また水星が順行する11月4日の水星の度数は天秤座25°53'

今回の新月の太陽&月の位置は天秤座23°53'で、アスペクト範囲はオーブ2°以内であるため

今回の天秤座新月と11月4日の水星の順行には強力な相関関係があります。

 水星逆行中のため、新月時に解決しない課題の多くが、11月4日の水星順行以降、とくに順行後の水星逆行のシャドウフェーズ期間のあいだに解決されていく流れになりそうです。

 社交や人間関係といった天秤座のテーマは慎重になるべきであり

万が一お互いの不信感などトラブルが起きても逆行中は過度に反応&動揺しないよう

天秤座らしいバランス感覚で修羅場を乗り越える、とりあえず冷却期間を置くなどして

意識的な対応を心掛けください。

 水星は結婚と共同体の女神、小惑星ジュノーとともにあるため

パートナーシップの問題を抱えているひとは、とくに結婚と結婚生活、

夫婦間の貞操と誠実さに関する意識のずれ、離婚(&裁判)についての問題

また新月図で蠍座水星は2ハウスにあるため、

そのまま夫婦間のあいだの金銭感覚のずれや借金問題

すなわち財産分与、慰謝料、養育費の問題などに焦点があたります。

 天秤座の支配星である金星は、今回の新月図では12ハウス乙女座にあることから、

これまで見えてこなかった日々の生活のなかでの

夫婦やパートナーとの金銭感覚の問題についての解決策を得て、

新たな旅立ちや復縁、再スタートを開始するカップルが多い予感がします。

 先の牡羊座満月のときには、天秤座太陽と、天秤座と同じく支配星を金星とする牡牛座天王星は150°クィンカンクスのジレンマのアスペクトであったため

双方の星座の特質の違いの大きさ、価値観のズレから、不調和と不均衡が生じジレンマに陥っていましたが

今回の天秤座の新月では、金銭問題や価値観の相違の問題も解決し、

価値観のすり合わせの結果、各自のパートナシップの新しいかたちがスタートします。

 蠍座水星と牡牛座天王星の180°は以前にも述べたとおり

「洞察の閃光」をもたらす発見力のエネルギーです。

 先の水星逆行の記事でも取り上げましたが、

新月図では2ハウスと8ハウスというお金とファイナンスのハウス

2ハウスは自分のお金、8ハウスはパートナーや取引先との分配、トレードの結果が示されます。

 パートナーや取引先とお金のトラブルがないひとは、自分のリソース(資質と資産)やバリュー(価値と価値観)の開発

さらに自分のリソースとバリューを、パートナーや取引先とトレードした結果、

正しく分配&分与するべき方法について、「洞察の閃光」アイデアの光を得て

新たな富や金脈をゲットできる可能性があります。

 万が一、自分のリソースやバリューが、パートナーや取引先と正しくトレード、分配がなされていないと感じる場合は、

激しい怒りによって、正義を正すための交渉に乗り出そうとするでしょう。

1ハウスにある天秤座23°新月が、新月図では7ハウスに位置する牡羊座火星

逆行し、反逆者のエネルギーに溢れている牡羊座の支配星、戦争を司る火星とオーブ0°の180°オポジションとなったのは

水星が逆行し始めた14日のことでした。

 強い緊張からプレッシャー(抑圧)を感じる牡羊座火星のアスペクトです。

 21日までは狭いオーブでの180°が続きます。

 対人関係でトラブルを抱えている方、とくにトラブルの相手が男性である場合

21日までは極力、休戦してください。

 そしてすべての天体が順行に戻った山羊座ステリウム(惑星集中)

山羊座の後半度数を進む3つの外惑星

すなわち土星冥王星木星と活動宮のTスクエアを形成しています。

 山羊座は国家と社会の権力と防衛システム

法と秩序の権力機構であり、山羊座ステリウムの3天体が順行に戻った今月

日本では月末、ようやく臨時国会が召集されます。

 個人が何らかの論争、議論や裁判に巻き込まれた場合は

まるでアメリカ大統領選挙のテレビ討論会のようなカオス

混沌とした混乱状況を呈し、論戦の双方とも敗者という非生産的な結果を生み出す危険があります。

 生産性のない無駄な論戦を避けるべき時です。

 また現在の社会状況でも怒れる乱暴者による激しい事件が多発している印象です。

 これらの突発的な事件、事故に巻き込まれないよう、しばらくは周囲の状況に気をつけながら、危険を回避すべく日々の業務や生活を慎重に執り行っていく必要があります。

 天秤座の支配星金星は12ハウスの乙女座に位置し、一方で12ハウスを本拠地とする魚座海王星は乙女座の本拠地6ハウスで入れ換わって180°オポジションアスペクトを形成する新月図になります。

 これらを調停するのは4ハウス山羊座ステリウムですが、山羊座ステリウム自体はコロナの厳しい倫理観、激しい労働意欲として、

私たちの休息を妨げようとします。

よって自身の心身の健康状態を守るために、意識的&計画的に、休憩と休息を心身に与える努力を絶えず行わなければ

多くの人がワーカーホリックの罠、働き方改革の逆を行ってしまいます。

山羊座ステリウムと双子座のノースノードとの150°クィンカンクスは、しばらく続いているアスペクトですが

過度な働きすぎによって、社会全体から理性的な判断が奪われやすい環境が形成されやすくなっています。

 とくに水星&双子座の年齢域にある就学児童、学校で学ぶ世代の子どもたちの声を、大人は意識して拾ってあげるべきです。

 高齢化社会(=山羊座)に生きる私たちは、高齢者をコロナから守るために、高齢者ケア(=山羊座)ばかりに目がいきがちで、

子どもたちや若者にストレスや理不尽な皺寄せが集まっている現状に、社会全体が気づき難くなっています。

 新月サビアンシンボルは天秤座24°「蝶の左側にある3番目の羽」。

 自他の気持ちを直感的に察知することができます。

 新月でパートナーとの課題をクリアにさせたあとは、自分の心の声に意識を再び戻していくことです。

 牡羊座の火星は自分らしい自分になっていくための戦いです。

 本当に自分らしく生きているか?やりたい事はどんなこと?本当は誰の役に立ちたいか?

 逆行している今は、何度も繰り返し自問自答させてきます。

 他人の期待に答えるのでなく、やりたい事をやり、なりたい自分になる、そんな願いをもっている場合、天秤座新月はかならずその願いを叶えます。

 自分の心の声、そして小さな子どもたちの声を察知できる余裕が、日々の生活のなかで必要とされています。

 ともかく、大人は充分な睡眠と休息を、スケジュールのなかに徹底して設定してください。

 だんだんと寒くなる季節に体調をゆっくりと合わせ、何事も無理は禁物です。

 外側は激しい宇宙嵐が吹き荒れていますが、水星逆行はいつも内省の良い機会です。

 金星は乙女座にあり、ジャーナリングシャドウワークは、心機一転のための、かつてない効果を発揮してくれます。

 天秤座の遠回りは、最終的には人間らしい成長に我々を導いてくれるでしょう。

 2020年の山羊座ステリウムの時間帯は、遠回りを恐れない、という学びもまたもたらしてくれます。

 急がば回れ、という言葉の通りです。

 天秤座の支配星、金星は乙女座にあり、大いなる宇宙の愛が示される魚座海王星と結ばれ

柔軟宮のグランドクロスができています。

私たちの内省と祈りを手助けしてくれます。

 乙女座金星と魚座海王星が結ばれる新月

新月は富と幸福の恒星スピカとともにあり

宇宙の愛、神の恩寵を実感できる素晴らしい時間でもあります。

 柔軟宮らしい適応力と調整能力で時代の荒波を乗り越えることができます。

 私たちは自分の魂、そしてひとつの時代が終わり、また新しい時代が始まろうとする

歴史の新陳代謝を、皮膚感覚で体感する事ができるでしょう。

 新月の時間はいつも心機一転、人生ノートの新しいいちページを開けてくれます。

10月23日に二十四節季の霜降になり

太陽は蠍座に移動します。

そして同日22時23分、月は水瓶座0°35'で上弦の月になります。

水瓶座の0°は今年の年末、12月21日冬至の直後、22日に日付が変わった深夜に木星土星が合となり、

風サインの強まっていく新時代がスタートするアクエリアス・ゼロの度数です。

 2020年も終盤、ただし激しい宇宙嵐のなかで体調と相談しながら年末に向かっていくときです。