:ReVision

魂の設計図に進化と統合を

2020/2/24 魚座新月のホロスコープ

 

 

 2020年2月24日(月)午前0時31分、魚座4度28分で

月は太陽と合になり魚座新月になります。この日から3月2日までは新月のフェーズ(Phase)になります。

 東京チャートで魚座新月は3ハウス。今回の新月魚座の太陽と月は2月17日から逆行している魚座9度の水星とコンジャンクション(合)になっています。

 3ハウスは、水星を支配星とする双子座のナチュラルハウス、書くこと話すこと全般、言語、学習、移動のハウスです。

 新月には願い事を書くことを私はおすすめしていますが今回の新月は、願い事を書く行為をあらわす3ハウスで起こります。

 また、魚座のサインは不要なものや執着を宇宙にリリース(解放)、手放しする浄化のエネルギーです。

 ましてや魚座を運行している魚座の支配星、海王星は私たちに、この手放しのエネルギーを体現するよう求めています。

 新月の願い事を書いている人は、自分の新月の願い事を今一度、再検討し、場合によっては諦める必要がある浄化の新月です。

 今回の新月ホロスコープは、4ハウスにある魚座17度の海王星新月ホロスコープのIC(魚座14度)をはさむ形で魚座9度の水星、魚座4度の新月月と太陽はゆるいコンジャンクション(合)になっています。

 水星は2月17日9時6分から、魚座12度53分で逆行を開始し、順行に戻るのは3月10日の11時、度数は水瓶座28度12分です。

 新月の2日後の26日に水星の逆行は中日となり、この日、26日の朝、午前10時36分に魚座6度55分で逆行の水星と太陽はオーブ(範囲)0度の合です。

 (惑星の逆行とは、地上からの見かけ上、惑星が本来の方向とは逆向きに進んで見える現象です。その惑星が司っている物事が順調には進まなくなります。)

 今回は先に述べた双子座のルーラー(支配星)水星が逆行。世相の慌ただしさをみる限り今回の水星逆行の期間はなかなか通常運転には行かなさそうです。

 水星逆行は、マインドを内側に向けさせ、意識は自分が執り行っている物事の見直しを進めます。

 これまで長年、願い続けて叶っていない願い事は、このタイミングで見直し、自分らしくない願いと判断される場合は、今回の新月ですっぱり諦める必要があります。

 叶っていない新月の願い事は、自分のネイタル(出生)のホロスコープを表現していない願い事か

もしくは、願い事が執着(=冥王星)化している可能性があります。

 新月満月のエネルギーは強すぎるので、願い事をやり過ぎると自分の金星が、すなわち、自分の愛とお金に対する感情が執着(=冥王星)化する危険があると私は感じています。

 また願いに対する執着が強すぎると、海王星の機能である祈りと救済、言い換えると

「その人にとって最適なものを、最適なタイミングで与える」という海王星の機能が阻害される可能性があります。

 海王星の機能については、ホ・オポノポノの「期待せず、クリーニング」が感覚的に似ていると思います。

 本来は満月のタイミングで執着を手放しておくことで新月には自分のホロスコープを表現している本当の願いにフォーカスする事ができます。

 また3ハウス・双子座は兄弟姉妹をあらわしますので自分や自分の子どもたちの兄弟姉妹間の誤解や仲違い、争い事(親の愛情の奪い合いなど)で悩んでいるひとは、悩みの解決を今回の新月に願うことはおすすめです。

 新月サビアンシンボルは魚座5度

「教会のバザー」

ボランティア的な性格が強く出てくるシンボルです。

 新型コロナウィルス肺炎で苦しんでいる人々を、国境を越えてみんなで助けようと、マスクや防護服の生産がフル稼働になり、各自が自分のできる範囲で募金や寄付、ボランティアに本格的に動き出すことになると思います。

 マンディーンでは、3ハウスは通信やメディアになりますので、これらのボランティアがメディアを通じて世の中に広く喧伝され、魚座があらわす集合無意識の一体感を生み出します。

 自分のためだけでなく、他者への感染を避けるためにこれまで以上に手洗い予防や熱心な除菌作業に取り組むことになると思います。国民は一致団結して、この危機を乗り越えようとする新月です。

 前日は天皇陛下の御誕生日ですので太陽魚座の陛下から国民をいたわる励ましの御言葉があるかもしれません。

 今回の魚座新月は、どちらも地の星座である、2ハウス山羊座の火星(高揚)、5ハウス牡牛座の天王星と60度セクスタイルの角度、火星と合している山羊座と蟹座のノード軸とあわせて2つの小三角を台形クレイドル(ゆりかご)にする複合アスペクト

 山羊座の火星と魚座の太陽は新月の翌日にぴったりオーブ0度のセクスタイル山羊座の火星はさらに26日に魚座の逆行水星とオーブ0度のセクスタイルになります。

 これらは地(努力)と水(イメージ)の力で私たちの夢を現実化させる、キャリアを成熟させるアスペクトです。

 前回の満月は自己表現をテーマとした獅子座の満月でしたが、今回の魚座新月もまた自己価値(2ハウス)や自己肯定(5ハウス)の大切さを伝えています。

 これまで、いまいち自分を大切にする自己価値、セルフラブや自己肯定を見つけ出せなかったひとは、自分を今よりもっと大切にして生きるヒントを新月から受けとるチャンスです。

 ホロスコープの天体は、多くが山羊座魚座に集まっています。新月図では、4天体ずつの配置です。

 イグザルト(高揚)の山羊座4度の火星は、山羊座6度にある月のノード軸のサウスノード(ドラゴンティル)とすでにコンジャンクション(合)しています。完全にオーブ0度合になるのは26日です。

 ノード軸のサウスノードは過去と過去生(前世)をあらわします。今、世界や日本社会で起こっている混乱は人類の宿命的側面です。

 魚座新月は、この月のノード軸を調停(メディエーション)しています。魚座もまた過去生をあらわします。

 今回の魚座新月は各個人にも何らかのカルマの清算が起こる可能性が高いと思います。

 個人天体である新月(月と太陽)・水星とアスペクト(角度)をつくっている火星、活動宮である山羊座で高揚しているこの激しい火星を含めた調停ですので、

過去生(前世)で成し得なかったカルマの昇華を今生は積極的にみずから動いて取りに行く配置です。

 その意味でも、今回の魚座新月は今生と過去生を橋渡しする大切な新月です。

 新月前の月隠(つごもり)は静かな心境で自分の内面に向き合ってみてください。

 過去生(前世)では逃げてしまったかもしれない目の前にある現実の困難を、かならず乗り越える決意を、新月を迎えた後の2月24日は新月の願い事として日記や手帳に、月と星に誓う自分の言葉で書き綴ってみてください。

 生命の火をあらわす牡羊座の3度には、心の傷と癒しの小惑星、キロンがあります。

 このキロンもまた火星と合になっているサウスノードと90度スクエアになり、過去生(前世)から続いてきた心の傷をえぐるような配置です。

 今日まで生き延びるために私たちは多くの心の傷を負って人生を生きてきました。

 現在のこの時代は今回の新型コロナウィルス肺炎の流行に見られるような思わぬ出来事、事故や災害に遇い、辛い経験をしたひとも多くいます。

 魚座新月は、これら過去の傷やトラウマを癒すヒーリングのちからがあります。

 健康についての願いは、魚座の管轄である足、リンパ、睡眠の悩みを解消できます。

 ホロスコープのIC(地底)に魚座新月・水星・海王星があるのでより良いインスピレーションを得るためにもこの新月の前後に、しっかりと良質の睡眠をとることは大切です。

  月が魚座にある時の足つぼマッサージはとてもおすすめです。

 出生図の魚座と乙女座のサインが強いひとはヒーラーとしてのヒーリング能力が強化されます。

 また各自、魚座のエネルギーを利用してアートや音楽、アロマの才能が開花したり、これまで以上にアートや音楽、アロマを楽しめる機会を得て優れたアーティストとの出会いがあります。

 水星は魚座に入るとデトリメント(障害)の座相となりますがイメージする力としては、最高に使えます。

 現代はアップル社の成功をみるようにビジネスにおいても、ブランド・イメージが重視される時代です。魚座の水星には抜きん出たイメージ力があり現代のビジネスシーンではかなり使えるエネルギーです。

 ただネットではデマやフェイクニュースがもうすでに流行っているので、魚座水星の逆行の時間は、情報の正確性には常に注意が必要な時間帯です。いったん深呼吸をして、落ち着いて行動を。

 今回の新月チャートでは、星のほとんどが個人の現実を表すホロスコープの下半球にあります。

 パーソナル・アストロロジーではホロスコープの下半球は自我(エゴ)が形成され個人の方向性と目的が定義されていく場所です。

 新月チャートのアセンダント(地平線)は射手座1度

その支配星の木星は2ハウス山羊座18度にあり、

山羊座27度の土星とともに

山羊座24度の冥王星を挟み込んでいます。

 この山羊座ステリウム(惑星集中)に対して90度スクエアの緊張角度をとるのがキロンと離れた牡羊座18度の金星です。

 牡羊座では少し居心地が悪い金星は(ここも障害と言われるが身体を動かすアートや芸術的スポーツにかなり使える座相)自分がルーラー(支配星)である牡牛座にさっさと去りたいと焦っており私たちの気をずっと急かしています。

 新月では、5ハウスでとにかく自己実現の先を急がせている感じです。新月のこの日、山羊座木星牡羊座金星はオーブ0度のスクエアです。

 金星は29日(うるう年なので29日があります)に、今度は冥王星と0度の緊張のスクエア。

 2月の月末にあたる、この辺りの数日も意識すべき重要な時間帯です。この先の人生をどう動いて、どういう感じで自分を表現したいか、星からのメッセージを探ってください。

 金星があらわす女性陣は楽しみたい、弾けたい、恋愛をしたい5ハウスにいるのに、年度末の業務にあたらされるという社会的プレッシャーの横やりを入れられ大変な苦労を強いられます。

 水星は逆行の真っ只中ですので、移動やコミュニケーションには十分に注意し余裕をもって行動してください。

 マンディーンで2ハウスは世の中の景気や生産性をあらわします。金星は金融とファイナンス。日本はいっとき、景気後退の局面が見えるかもしれません。

(私は水星太陽が魚座を抜ければ今回のウィルス肺炎流行は鎮静化し、土星が3月22日に水瓶座に入ればオリンピック景気が盛り返すと思います。)

 社会は変革の苦しみの最中にあります。

 今回の新型コロナウィルス肺炎の流行から私たち日本人は社会の公衆衛生や海外からの水際検疫体制について多くの事を学んでいます。東京オリンピックパラリンピックの前にどうしても学ばなければならない事のひとつです。

 ともかく下半球に惑星が集まる魚座新月ホロスコープは自分の内面に意識を集中させることで、山羊座のステリウムがあらわす外側からの要求を個人の使命、生き方の指針に擦り合わせていく作業になります。

 月は天空で満ちながら新月の後、魚座で水星と海王星を通過し私たちの心にたくさんのイメージを取り込んでくれます。

 水星は逆行しているので私たちの記憶を刺激し懐かしい光景や風景に目を向けさせようとします。

 26日に月は牡羊座春分点を超え、2月27日は夕方7時頃に西の夜空で、

金星、宵の明星と三日月との接近

美しいランデブーを見ることができます。

 冬の終わりと、春の予感が、天空の牡羊座の夜空に並ぶのを見るような心地がするはずです。

 今は魚座にある太陽が、やがて牡羊座春分点を越えれば、天上のホロスコープの新しい一年が始まります。

 三日月から、月はさらに満ちながら28日に、牡牛座にある革命の星、天王星のもとへ天空を移動していきます。

 今年はうるう年なので2月29日は牡牛座の満ちていく月です。3月2日には月は双子座に移動します。

次に月が上弦となるのは逆行している水星が水瓶座に再度イングレス(星座移動)する来月3月4日の前日、

ひな祭りの3月3日午前0時57分、双子座12度42分で双子座の上弦の月になります。